

続き・・・「プロカメラマンが教える知っておきたい100のこと」

EOS5D BG (10)
(義理アニの1Ds-MarkⅡと一緒に:αさん撮影)


前回より、あるブログ記事から気になるものを見つけました。
ストリート写真家でワークショップも行っているエリック・キム(Eric Kim)さんが答える


「プロカメラマンが教える知っておきたい100のこと」です。


http://www.gizmodo.jp/2012/05/photo100_24.html


その続きです。




51)写真は大きくプリントすること。見てると嬉しくなる。
いいですね。いつか大きく伸ばせる写真を撮りたいです。


52)写真を友人にプレゼントすること。
喜んでいただけたら私も嬉しい


53)写真を他人にもプレゼントすること。
だれに?


54)フレームに入れるのも忘れずに。
51に同じ


55)コストコのプリントは安いけど、質が良い。
へぇ~へぇ~へぇ~ 3へぇ 
でもコストコ…会費要るし…


56)友達と出掛けて写真を撮ること。
してます!良い刺激になります


57)写真クラブに参加すること、又は自分でクラブを始めること。
いつか参加したいです。

58)写真は素敵なプレゼントになる。
51と同じですね

59)他人の写真を撮るのはスリルがある。
お友達の写真を撮って欲しいって言われてお渡し後にがっかりされたら…


60)自然体>ポーズとる。
何となくわかります


61)自然光は最高の照明。
太陽は最高の被写体で最高の光源って聞いたことあります


62)35mmはベストなウォークアラウンド焦点距離。
そうなんですか、とにかく単焦点はこれから練習にいれていこうと思います


63)必要があれば、ISOを上げるのを恐れないこと。
上げ過ぎて師匠に注意されました。でも面白い写真が撮れましたが…


64)どこにでも三脚を持って行く必要はない。
仕事の時は持って行きます。プライベートでは…持ってません(^_^;)


65)露出高めよりも低めで撮影する方が良い。
・・・?確かめます。


66)ホームレスの人を撮影すればアートっぽいと思っているのは、実に利己的だ。
思いもつきませんでした。肖像権問題があるのでそうそう他人を撮れませんが。


67)全く期待していない時ほど、シャッターチャンスはやってくるものだ。
機材をカバンに片づけた時や、電池が切れた時に限って…よくあります(^_^;)


68)人間が写っている写真の方がより面白みがある。
風景撮影のことを言ってるのかな?


69)ダメな写真をいくらPhotoshopしたところで、いい画になるわけはない。
ちゃんと撮れてないとレタッチ出来ないですからね


70)最近では、誰でもかれでもカメラマンである。
カメラの性能が良くなったからでしょうか?かんたん撮影モードとかありますし、デジカメブームですから…


71)パリに行かないと良い写真が撮れない、なんてことはない。良い写真は裏庭でだって撮れる。
裏庭…それもないので公園で…


72)デジタル一眼でポートレートを撮影する時に、グリップが下を向いている人は馬鹿みたいに見える。
一人知ってる人がいますが、馬鹿ではないですよカメラバカですが…


73)カメラは道具だ、オモチャではない。
カメラは相棒です!


74)構成という点において、写真と絵画に大きな違いはない。
これは先送りってことで


75)写真は趣味ではない。ライフスタイルだ。
ライフワークにしたいんです


76)言い訳はなし。
はい。


77)オリジナルな写真を撮ること。他人のスタイルをマネしてはいけない。
仕事をする上では仕方ありません。ただマネでも出来るようになりたいです。


78)良い写真とは、見る人がもっと聞きたくなるようなストーリーを持っているものだ。
何となくわかります


79)黒以外のカメラは、人目を惹きすぎる。
ショッキングピンクとか?たしかに!
でも銀色のカメラもそうってことになりますよね?
昔は多かったのでは?


80)機材を多く持ち歩けば持ち歩く程、写真を楽しむ余裕がなくなる。
重いのイヤです。でもカートを使ったりして工夫してる人もいます。


81)上手い自画像を撮るのは、思っているよりも難しい。
一度やってみます。三脚でセルフタイマーとかリモコンとか?鏡に向かって撮ること?


82)笑わせることで、モデルの人柄を引き出せる。
子供撮影が多いので笑わせる事が言える(できる)カメラマンになりたいです。


83)撮影中に怪しい人と思われないように。周りの環境に馴染むこと。
レンズの先に家の窓とかあったら気を使います(^_^;)


84)風景写真は飽きる。
飽きるまで撮ってみたいです


85)写真を撮っている時は、まず楽しむこと。
楽しいです。苦しんでたらやってられません。


86)撮った写真は消さないこと。
前は消してました。今は消してません。バックアップもとるようにしています。


87)人や場所を撮影する時は、敬意を表すること。
はい。わかりました!


88)路上で自然に人々を撮影する場合は、望遠レンズよりも広角レンズを使うこと。
標準ズームしか持ってないので、借りてやってみます。


89)旅行と写真は、最高のカップル。
それが楽しみです。


90)ヒストグラムの読み方は知っておくこと。
これからもっと活用させたいです。


91)ノイズのある写真は、ボケ写真よりもマシである。
ピンボケのことですよね?
たしかに、ピンボケは修正効きませんからね


92)雨の中で写真を撮ることを怖がらないこと。
怖いですって!でも撮影しなければならない時もあるので、工夫します


93)完璧な写真を撮ろうと必死になるよりも、その瞬間を楽しむこと。
その瞬間にシャッターを切れるようになりたいです


94)お腹がすいている時は、写真をとらないこと。
お腹に気がいってしまうからってことでしょうか?体調不良もそうですね。
そういえば「メシは基本や」って義理アニやαさんが言ってました


95)写真を通して、自分を再発見することは多い。
撮影に集中し過ぎて子供が退屈したことがありました。ハっとさせられます。


96)写真で得たインサイトを秘密にせずに、世界と共有すること。
そんなレベルになったら、その時に


97)写真を撮るのをやめないこと。
もちろんです。撮れる限り体がついていくまで、ボケるまで、、、


98)写真はただ単純に写真を撮るだけではない。人生における哲学である。
そこまで難しくは…楽しいくらいがちょうど良いのでは…(^_^;)


99)決定的な瞬間を切り取ること。
公私ともにそう心掛けます


100)自分自身の写真ティップスリストを書くこと。
カンペを作ることはカメラマンとして恥ずかしいことではないと義理アニさんから教わりました。
無理して頭に入れて現場で慌てて撮り漏れがあるよりも、カンペを見てちゃんと撮りたいし、
カンペを作る時に出来上がりをしっかり想像して撮影したいと思います。


関連記事

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

インフォメーション

はじめまして。
仕事復帰をしたので不定期更新になりますが、どうぞ宜しくお願いします!
一部の記事を限定公開にしています。
FC2の方はブロとも申請をお願いします。FC2以外の方はメールフォームよりご連絡いただけたらパスワードを返信させていただきます。
宜しくお願いします。

成長

つなビィ

オススメ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブロとも申請フォーム

お気軽にどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

フォトマスター検定プチ





