スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ピント抜けとスナップ撮影

正しくは「ピントの中抜け」って言うのでしょうか?
私の職場では「ピント抜け」って言ってます。

写真のような状態でオートフォーカス撮影すると
VY9V9232.jpg
フォーカスポイントが真ん中にある場合、後ろの家にピントが合ってしまいます。
なので子供たちはピンボケになるのですが、先日、義理アニの近所にある公園で撮影の練習をしていたら、





雑談してた義理アニが、突然走り出した子供たちを撮影しました。
マニュアルモードでマニュアルフォーカスで(汗)
走り出した瞬間に、しゃがみこみながらカメラの前と背面のダイヤルを同時に操作してピントを合わせてました。
一瞬でです。


「もっと下から、もっと背景ボカして、シャッタースピードは遅くせなあかんなぁ」と不満気でしたが、
写真の出来はこっちにおいといて、操作の速さに驚きました。


「スナップって、ただの日常写真って意味とちゃうで、その一瞬を描写するんがスナップや」と義理アニ。
そのあと「一瞬を捉えるんやったら、操作と判断は早く、それにタックシャープで撮らなあかんでピンボケは論外や」とは言われましたが、今はムリ!


でも、現場ではその一瞬は、その時にしか撮れません。
「撮れませんでした」「失敗してました」は、勤め先の信用を失墜させてしまいます。
撮り直しなんてさせてもらえません。
ピント抜けなんて絶対にしてはならないことですね。
対策もαさんや義理アニから聞きました。練習しなければ・・・
体得するしかありませんね。


「今日は現場でスナップ撮影だ」と言われたら、素敵な瞬間を撮影させていただくと思って現場に行こうと思います。


目標がまたひとつ出来ました。



・・・と言っても、単独で現場に行けるようになるまで、まだ先です。
それまでは「私しかいない」って心掛けで、しっかり勉強と撮影練習をさせていただきます。


VY9V9238.jpg
(αさんEOS-1DsMarkⅡで撮影)



でも後で義理アニは
「シャッターチャンスを逃すくらいなら、プログラムorオートで自動撮影してええねんで」って・・・

とりあえずマニュアル撮影を練習します ^_^;
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

インフォメーション

はじめまして。
仕事復帰をしたので不定期更新になりますが、どうぞ宜しくお願いします!
一部の記事を限定公開にしています。
FC2の方はブロとも申請をお願いします。FC2以外の方はメールフォームよりご連絡いただけたらパスワードを返信させていただきます。
宜しくお願いします。

成長

つなビィ

オススメ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブロとも申請フォーム

お気軽にどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

フォトマスター検定プチ





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。