スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

* 個人面談と耳の病気 *

昨日は保育園で、3歳児クラス初めての個人面談がありました。
短い時間なので、気になっていたことを事前に記入し渡していました。
3歳児クラスにあがった頃は、何かがあっても泣くだけで、どうして泣いたのかを伝えることが出来なかったそうです。
でも数ヶ月前から、泣いていても先生に聞かれるとなぜ泣いたのか説明できるようになったと先生が言ってました。
内弁慶なので、家とはかなり違いますが・・・(^▽^;)
来月には生活発表会もあるので、今から楽しみです。


先週の土曜に、アイは初めて耳鼻科へ行きました。
よく鼻がつまっているような感じだった(いびきもあったり)ので、鼻を診てもらいたかったのですが、右耳が滲出性中耳炎だと診断されました。
急性中耳炎は知っていたけれど、滲出性って聞いたことが無く、パンフレットを薬局で受け取りました。
そして、今日再診の日でした。
薬が効いてかなり良くなってると言われましたが、あと数日分処方されました。
痛みが無いそうなので、予防は鼻やのどに炎症を起こさないように、そして親がよく観察して、早期発見、早期治療に努めないといけないそうです。
また、他にもアデノイドがかなり肥大しているとのこと。
アデノイドが肥大していると、耳管がふさがれ滲出性中耳炎をおこしやすくなったり、鼻炎や副鼻腔炎を起こしやすくなるそうです。
「鼻がつまる」「いびきをかく」はアデノイドの症状だとわかりました。
滲出性中耳炎によくかかるようならアデノイドをとる手術をしないといけないそうで・・・
手術は出来るなら避けたい・・・
再発しやすく治りにくい中耳炎。
次になった時は早期発見できるように気をつけてあげないと・・・


IMG_0595.jpg


ドーナツ好きなのに、1個でも残すようになりました・・・



関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

インフォメーション

はじめまして。
仕事復帰をしたので不定期更新になりますが、どうぞ宜しくお願いします!
一部の記事を限定公開にしています。
FC2の方はブロとも申請をお願いします。FC2以外の方はメールフォームよりご連絡いただけたらパスワードを返信させていただきます。
宜しくお願いします。

成長

つなビィ

オススメ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブロとも申請フォーム

お気軽にどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

フォトマスター検定プチ





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。