

動物園φ(..)メモ

-MEMO-


Panda


3日に王子動物園へ行くので、最適なレンズを借りにいきました。
義理アニが言うには去年18-200mmレンズを持っていて、望遠で少々物足りなかったそうです。




やっぱり動物達のポートレートが撮りたいですね。
elephant01200mm
露出補正して肌の感じを出すのに工夫してみたいです。


義理アニは動物のアップより、施設の看板等に面白味を見つけるのが楽しいそうです。
elephant02.50mm


アシカやパンダはガラスに出来る限り近付(引っ付)いて、映りこみが無いように
Otariinae28mm
注意するといいそうです。子供と並んで撮るときは正面にガラスがこないように斜めから狙うのがいいそうです。


檻にいる動物は金網が写り込むので、金網に出来る限り近付いて絞り優先で調整しながら
Hawk200mm
金網を消していくと良いそうです。ただし金網に近寄り過ぎて危険なことにならないように要注意です。
危険な動物の金網では、少し離れてズームしても金網が消せるそうなので、状況に応じてズームを操作するのが良いそうです。
下の写真のようにクマさんの視線の先に空間を空けて何かを見つめるような構図にしたり、上の写真のように鳥さんの視線の先を詰めて何かを狙ってるような眼差しにしたりと、構図を考えて撮るのも動物園撮影の醍醐味と義理アニは語ります。
Ursus maritimus200mm
せっかく動物園に行くのだから色んな動物を撮りたいのですが、義理アニは「同じ動物を出来るだけ観察して、何枚も撮影したほういいよ。そのほうが練習になるし」と言います。
家族みんなで行くのでじっくりは無理かな?


AF75-300mmレンズを勧めてもらいましたが、ちょっと大きいし…
AF75-300mm
スナップ撮影もしたいし、上の写真を調べたら200mm以内で収まってるし、18-200mmを借りたいと思います。

関連記事

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

インフォメーション

はじめまして。
仕事復帰をしたので不定期更新になりますが、どうぞ宜しくお願いします!
一部の記事を限定公開にしています。
FC2の方はブロとも申請をお願いします。FC2以外の方はメールフォームよりご連絡いただけたらパスワードを返信させていただきます。
宜しくお願いします。

成長

つなビィ

オススメ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブロとも申請フォーム

お気軽にどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

フォトマスター検定プチ





