

怖い話…?

カメラ歴がやたら長い義理のアニがいるのに相談せずに買ったキャノンEOS Kiss X3のダブルズームキット。


X3&α33
それがレンズが借りれるってことで、先日SONY α33へ乗り換えて・・・


そこで、ちょっとした疑問。
「デジタル一眼を始めるのに何が必要か?」ってことをアニに質問してみた。


答えは・・・

「まず・・・カメラ本体!」 (ごもっとも)


「そしてレンズ!」(…だよね)


「あと、電池」 (そう来ると思った)


「それにメモリーカード!」 (おいおい)


「大事なんが、ストロボ!」 (?っ ! )


何?どうしてストロボなの?
カメラに内臓されてるのに、どうしてストロボなの?


理由は内臓してるフラッシュで化粧してる女性を正面から撮影したら、顔が白く飛ぶので、
バウンス撮影が出来るフラッシュが必要とのこと。
flash-Straight
(内臓フラッシュで直接あてました)
後ろに影が出来ています。


外部フラッシュで壁や天井等にストロボ光を反射させて、柔らかな光りにします。
flash-upLIGHT


なるほど!
※詳しい解説はこちら


それと
「カメラ本体は1000万~1500万画素もあれば十分!引き伸ばしてポスター用でも撮るんか?」
とも言われました。
確かに…よほど引き伸ばさないと違いが私にはわかりません。
※度々トリミングをする場合は話が別です。



じゃあレンズはアニみたいにたくさん必要なの?
「レンズは18-200mmほどのズームと、30mmか50mmの単焦点があれば何とかなる!ボディもレンズもオークションで安く揃えればそれでいい!どうせ型遅れになるんやから」
・・・確かに。
お出かけする時にレンズは重いのでそんなにたくさん持って行けないし、
ズームは重宝するかも・・・それに単焦点レンズを追加しても小さいし。


「でも、それはスタートするならの話で、写真の世界は怖いぞ~。レンズは高級な物を一度使えばハマるからなぁ~」
【アニ談】


それでズームレンズの価格を調べてみました。
とりあえず幅の広いズームはと・・・
DT 18-250mm F3.5-6.3 って、このカメラが2台分…


やっぱりレンズが一番怖い



↓ 義理のアニが、数千円で落札したレンズを使って撮影したそうです。
undoukai

※画面を少し切っていますが躍動感があって良い写真でした




関連記事

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

インフォメーション

はじめまして。
仕事復帰をしたので不定期更新になりますが、どうぞ宜しくお願いします!
一部の記事を限定公開にしています。
FC2の方はブロとも申請をお願いします。FC2以外の方はメールフォームよりご連絡いただけたらパスワードを返信させていただきます。
宜しくお願いします。

成長

つなビィ

オススメ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブロとも申請フォーム

お気軽にどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

フォトマスター検定プチ





