

1歳6ヶ月健診★

今日は警報が発令して健診が延期になるのではないかと思いましたが、済ませることが出来ました。

14~14:30受付で着いたのは13:30。
早すぎたと思いながら受付に行ってみたらもう始まってました。

受付を済ませ、問診。
着く前にウトウトしていたからか、問いかけにあまり反応せず・・・
いつも高く積み上げている積み木も3個両手に持つだけで何もしない・・・

お姉さん 「きっと眠いんだね~、そのままで様子を見ましょう・・・」

お姉さん 「この絵の中でわんわんはどれかな?」
少し時間が経って指差したのは魚くまさん@苦笑
お姉さん 「お目目があるから間違えたかな?じゃあ、クックはどれかな?」
絵は見ていたけど指差しせず・・・
お姉さん 「じゃあ、ジュースはどれかな?」
視線はジュースの絵に・・・
お姉さんが声をかけようとしたら、ジュースの絵を指差しました。
どの絵にも興味を持っているので大丈夫とのこと。
積み木はずっと握ったままだったけど、いつも遊んでいるならOKとのこと。

次は歯科健診。
予想していた通りギャン泣きでした。
虫歯も無く、キレイに磨けているようです。
ただ、おしゃぶりは今のところ影響はないけれど、これからどうかわからないのでなるべく早く卒業させてくださいと言われました。
歯は13本でした。

次は身体測定。
 体重 10.87キロ
 身長 79.2センチ
身長は思っていたより伸びてました。

そして内科健診。
先生は、かかりつけの先生でした。
でも、目が合った途端ギャン泣きむーん
歯医者さんのときは目が合っても泣かなかったのに・・・
どこも異常無しでした。

育児&栄養相談を済ませて、フッ素塗布をしました。
一番泣いたのがフッ素でした。
その後、飲食30分間ダメだったので、車内でまんま~って泣きながら寝ちゃいました。
約1時間半お疲れさまでした。

一番気になっていた食欲旺盛すぎるのは、体重から判断して欲しがるだけあげていいとのこと。
体重に対して身長が低めなのが気になるなら、牛乳をもう少し増やしてみてはと言われました。
今まで1日約100ml飲ませていたけど、300mlまでOKだそうです。
食べ過ぎるのが気になるなら、ローカロリーの野菜やキノコ類を増やしてみてくださいとのこと。
両親から肥満になるのではと心配されるほどの食欲だけど、このままの量で大丈夫そうで安心しましたにこ
関連記事

コメント

kayoさん こんばんは。
1歳半健診 お疲れ様でした。
今朝すごい雷雨でしたね・・

健診ってなんで子供が眠たい時間なんでしょうね。。
12月の会った時より随分成長してるんでしょうね^^
いつか又会える日を楽しみにしています^^
  • 2009-07-21 23:10
  • URL
  • まりな #MRjdEOwU
  • Edit

10時までに警報でていたら中止だったんですが、大丈夫でした。

12月のときはまだつかまり立ちまでだったので、かなり成長していますね!
りんちゃんもあの時は歩けなかったかな?
会えたときはお互い子供の成長に驚くでしょうね(*^▽^*)
  • 2009-07-23 21:29
  • URL
  • まりなさん★ #-
  • Edit

1歳半検診お疲れ様でした~(^^)
うちも眠い時間帯だったんですけど
積み木の人や、フッ素の人とか関わった人が
みんな若いお姉さんだったんでトモクンは終始愚図ることなくご機嫌でした(^^;
検診って毎回午後ですよね・・・
もうちょっと考えて欲しい(><)

またイオン行かれたんですね☆
実は私、今年中に神戸北のイオンに異動になる予定なんです(^^
まだ確定ではないんですけど、もし異動になったら
またお知らせします♪
あいりちゃんに遭遇する日も近いかも(^^)
  • 2009-07-23 22:01
  • URL
  • ともくんデス #-
  • Edit

トモクンはずっとご機嫌だったんですね(^^)
男の子は異性だといいのかな?
愛梨は男の人はニガテなようです・・・
そうですよね、午前中なら眠たくならないのに!!

イオン神戸北に異動予定なんですね(^^)
2ヶ月に1回ぐらいはトリミングでそちら方面に行ってるので、また決まったら教えてください~(^^♪
  • 2009-07-24 14:46
  • URL
  • ともくんデスさん★ #-
  • Edit

先日はコメントありがとうございました!
検診、お疲れ様でした。ちょうどお昼寝と同じ時間なんで、子供の機嫌は悪くなっちゃいますよね。うちはグズグズでしたもん^^;
積み木なんて全くつかんでくれませんでした。
やっぱり牛乳は身長が伸びるんですねー。うちもちょっとオチビさんなので飲ませようかな。
検診は大変ですが、普段は比べないと分からないような、子供の成長が知れるのは嬉しいことですね^^
  • 2009-07-25 06:57
  • URL
  • にーな #-
  • Edit

ご訪問&コメントありがとうございます(*^▽^*)

同じオチビさんですか★
牛乳は好きなので、いくらでも飲んでくれます。
少し増やしてみました。
うちの子は体重は立派にあるので、もう少し伸びて欲しいです。
検診は泣かれて大変なときもありましたが、数値や行動で子供の成長が確認できて嬉しかったです♪♪
  • 2009-07-27 20:31
  • URL
  • にーなさん★ #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

インフォメーション

はじめまして。
仕事復帰をしたので不定期更新になりますが、どうぞ宜しくお願いします!
一部の記事を限定公開にしています。
FC2の方はブロとも申請をお願いします。FC2以外の方はメールフォームよりご連絡いただけたらパスワードを返信させていただきます。
宜しくお願いします。

成長

つなビィ

オススメ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブロとも申請フォーム

お気軽にどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

フォトマスター検定プチ





